こんにちは。大久保デンタルオフィスです。
今回は、子どもの歯ぎしり、食いしばりについてです。
お子さんの歯を見て、前歯が以前より平らになった感じがする、なっている気がするなどと感じたことはありませんか?
子どもも歯ぎしりや食いしばりで歯がかけたり、すりへったりします。
子どもも様々な要因がストレスとなり、歯ぎしりや食いしばりをしてしまいます。
また、永久歯に比べると乳歯は歯質が弱いため大きくかけたり、すりへったりしてしまいます。
ブラッシング不足により虫歯になっているのではなく、自分の力でかけたりした所から虫歯になってしまう場合もあります。
普段からの歯ぎしりや食いしばりで負担がかかっていると硬いものを食べた時に、痛みが出てしまうことがあります。
特に睡眠中、無意識にギリギリと歯ぎしり、食いしばりをしてしまうことが多いので、小児用のマウスピースを使ってもらうことをおすすめしています。
小児の歯ぎしり、食いしばりが気になる方は是非当院にご相談ください。
小児のマウスピースは保険内で作れます。
早めの予防も大切です。
『一般歯科』『小児歯科』『口腔外科』『矯正歯科』『審美歯科』『歯周病治療』『入れ歯』『歯の痛み』『ホワイトニング』『インプラント』『セラミック治療』『研究学園』『つくば市学園の森』